京つう

音楽/映画/写真  |奈良県

新規登録ログインヘルプ


2010年08月01日

ツナミ・アタック・オブ・ザ・ジャパニーズ・ガレージ・R&R

ツナミ・アタック・オブ・ザ・ジャパニーズ・ガレージ・R&R



(レディオノーウェア2010・8・1オンエアー分)

皆さん今晩は!
これからの30分間は、このFM81.4、FM西大和からお届けさせて頂きます
ラジオでROCK!「Radio nowhere」

でお楽しみくださいませ。
お相手させて頂きますのは私、DJ PON- CHANG!(ぽんちゃん)で御座います!どうぞ宜しくお願い申し上げます!

それでは今日は先週も予告しました通り、日本のガレージロックをこれでもかと網羅しました、コンピ・アルバム『ツナミアタック』の大特集で行きたいと思いますが、その前に、その手の音楽が苦手と言う方の為にって、この番組は滅茶苦茶そういう番組(笑)ですが、先ずは景気付けと言いますか、全然、何の脈絡もないですが、1986年発表の佐野元春
の傑作アルバム「カフェ・ボヘミア」から「ヤングブラッズ」(ポール牧じゃなかった、ウェラーさんとタルボットさんのコンビによる「スタイル・カウンシル」の楽曲のパクリと専ら言われていますが、沖縄のオレンジ何とかさんよりマシじゃないでしょうか…。こっちの方が曲も良いし~) 
まぁ、実は先日、久々に聴く機会がありまして、あれ~と思う位良かったんで。スンマセン!
はい、それではどうぞ!佐野さんどぇ~す!

佐野元春
http://www.moto.co.jp/

 

ツナミ・アタック・オブ・ザ・ジャパニーズ・ガレージ・R&R



それではここからが本編、特集に行かして貰いたいと思いますが…。
さて今日は、『ロック・ファン待望! 日本が誇る世界遺産にして世界基準! 狂えるガレージ界の殿堂! まさに銀河系の奇跡と言えるあのモンスター・イベント! バック・フロム・ザ・グレイブのコンピレーションがついにCD化! 監修はオーガナイザーでガレージ界の立役者ダディー・オー・ノブ氏!シリーズ・コンピレーションに世界は震撼し狂気乱舞するだろう…』といった宣伝文句も勇ましく、5月26日にはまず1枚目が発売され、次いで6月16日には2枚目、そして7月14日はさらに「完結編」として3枚目(これは、ラストを飾るに相応しい2枚組で、ギターウルフ以下48を数えるアーティストがてんこ盛りで収録されているというビックリ仰天物のボリュームで、ナンボ時代はメガ流行りとは言え、凄すぎる!)が矢継ぎ早にリリースされ、その筋のロックが大好きとする私のような人間を大いに喜ばせてくれた「ツナミ・アタック・オブ・ジャパニーズ・ガレージ・ロックンロール」という、本当に玩具箱を引っ繰り返したような楽しいコンピ・アルバムを特集ということで取り上げては、その中に詰め込まれたゴキゲンなロッキンサウンドを幾つかチョイスしてお届けしたいと思います。
それでは、出来得る限りたくさ~ん収録されているアーティストの音を、速射砲の如く、電光石火でお聞かせしたいと思いますんで、下手な解説もシェイプしちゃって、まずは「ヴォリューム・ワン」から、1984年に結成し、一旦解散するも2003年には再結成したピンキー青木(Vo)、ナポレオン山岸(G)率いるところのネオGSバンド「ファントムギフト」で「ハートにOK」、そしてこれまた東京のガレージバンド「THE20HITS」で「Bang Bang」、さらに日本語でリヴァプールサウンドを再現したTHE STRIKESで「ジェリービーンズの涙」、で、もひとつ、関西からはということで、お馴染みザ・ニートビーツで「ビートの貴公子」、この4曲を聴いて下さい。それではどうじょ~よ~ぞ~!なんのこっちゃ(笑)今年は阪神行きまっせ!

THE STRIKES
http://www.the-strikes.com/
ナポレオン山岸(ファントムギフト)
http://www1.odn.ne.jp/~ccg02040/
ザ・ニートビーツ
http://www.neatbeats.net/





 

はいということで如何ですか!ご機嫌でっしゃろ~ということで…。
このアルバムの製作・編纂を手掛けたのは、1989年のハロウィンの日から、東京は新宿のJAMスタジオで始めたガレージパンクのアーティスト達の博覧会的なイベント「バック・フロム・ザ・グレイヴ」を(現在は、下北沢シェルターに場所を移して復活しています!)主催運営しているダディー・オー・ノブ氏で御座いまして、デザインにはロッキン・ジェリー・ビーン氏やジミー益子氏が参加しております。だからアルバムデザインも抜群のセンスで、一目でその手のアルバムだなということがヴィジュアル的にもはっきりくっきり解る工夫がなされています。
~ということで、続きましては、女性バンドということで、3人組の「ザ・ペブルズ」で「ドゥー・イット・ナウ」、そして「ヴォリューム・ツー」から「GREAT3」で「No Stopping」を聴いて下さい。どうぞ!


“ラジオでロック”「Radio Nowhere」
この番組では皆さんからのご意見、ご感想等々お待ちしております。
今から申し上げます宛先に是非、あなたの生の声をお聞かせください。

E-MAIL 
post@fm814.co.jp
FAX  0745-33-3601
MAIL 郵便番号〒636-8555 FM 81.4(エフエムハイホー)FM西大和
“ラジオでロック”「Radio Nowhere」の係と明記して、お送りくだされば手元に届くかと思いますので、挙ってリスナーの方々、また宜しくお願い申し上げます!

さて最後も、「ツナミ・アタック・オブ・ジャパニーズ・ガレージ・ロックンロール・ヴォリューム・ツー」から、最早貫禄のMAD3で「Mad Viker」を聴きながらお別れしたいと思います。



それではみなさんまた来週。時間になりましたら、ダイヤルはFM81.4、FM西大和にお合わせ頂き、この番組にお付き合いくださいませ。

ツナミ・アタック・オブ・ザ・ジャパニーズ・ガレージ・R&R



お相手はDJ PON-CHANG!(ぽんちゃん)でした!
それでは…。シー・ユー・ネクスト・ウィーク!バイバイ! 
(2010年8月1日オンエアー分) 



同じカテゴリー(ROCK・音楽)の記事画像
毛皮のマリーズ、ラウドネス
THE WAYBARK(ザ・ウェイバー)特集
ザ・ベイカーブラザーズ、レッド・ツェッペリン
アート・リンゼイ、THE LOST、デレク&ドミノス 
イギーポップ、ライトニング・ボルト、M・ジャクソン
COBRA、LIVINGEND、TOTO
同じカテゴリー(ROCK・音楽)の記事
 毛皮のマリーズ、ラウドネス (2011-10-15 21:50)
 THE WAYBARK(ザ・ウェイバー)特集 (2011-10-08 21:48)
 ザ・ベイカーブラザーズ、レッド・ツェッペリン (2011-10-02 11:48)
 アート・リンゼイ、THE LOST、デレク&ドミノス  (2011-09-24 21:33)
 イギーポップ、ライトニング・ボルト、M・ジャクソン (2011-09-17 22:11)
 COBRA、LIVINGEND、TOTO (2011-09-11 07:02)

Posted by footstomp at 12:54 │ROCK・音楽