京つう

音楽/映画/写真  |奈良県

新規登録ログインヘルプ


2008年10月07日

ARB 30th記念特集(その2)

皆さん今晩は。
これからの30分間は、このFMハイホー、FM西大和からオンエアされます“ラジオでロック”「レディオ・ノーウェア」でお楽しみください。
お相手させて頂きますのは私、DJ・PON-CHANG!(ぽんちゃん)で御座います。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

それでは今日も、早速番組の方進めて行きたいと思いますが。

ARB 30th記念特集(その2)



さて、今週も先週に引き続き、1978年の結成から、この10月で丁度、記念すべき30周年を迎えると言う、我が青春のモニュメント的な存在でもあります、ゴキゲンなR&Rバンド、アレキサンダー・ラグタイム・バンド・ARBの特集の、その後篇をお届けさせて頂こうと思っております。

先週は駆け足で(時間的な制限がございますので、今週も当然、駆け足になるには違い御座いませんけども~)1978年の結成から1980年発表のセカンド「バッド・ニュース」までの曲をご紹介しましたが、今週は極力下手な能書きは無しにして、曲の方をふんだんにオンエアしていきたいと思います。またARB,お気に召しましたら1990年10月27日「国立代々木競技場第1体育館」での解散コンサートまでに発売された全15タイトルがリマスタリングされ、紙ジャケで再リリースされていますんで聞いてみてくださいね。

ARB 30th記念特集(その2)



ARB 30th記念特集(その2)



それでは今日は先ず1981年3月発売の、これをNo.1のアルバムと推して止まないファンも沢山いますが、そんなクオリティーの高い素晴らしいサードアルバム「ボーイズ&ガールズ」からタイトルチューンのボーイズ&ガールズ、そして同年11月ドラマーのキースを怪我で欠くも、ショットガンの浦田賢一、アナーキーのコバン、そしてダウンタウンブギウギバンドの相原誠などのドラマーをゲストに迎え完成させたARB初のコンセプトアルバム「指をならせ(スナップ・ユア・フィンガーズ)」から「スタンディング・オン・ザ・ストリート」とピンク映画のタイトルソング(ARBの凌が主演で、またキースも出演してました!)でもあった「さらば相棒」の3曲を聴いてください。どうぞ!                                       

ARB 30th記念特集(その2)

 

ARB 30th記念特集(その2)

   

はい、如何でしたでしょうか。
ARBならではの独特のグルーヴと、一度聴いたら忘れられない深みのある凌の声が印象的で、初めて聴いた若い世代の中にも、ぎゅっとハートを鷲掴みにされた方も必ずやいる事かと思いますが。
それでは、次は1982年6月に発売の、これも一際、ファンの間で人気の高いアルバムで御座いますが、それまでの直線的なR&R路線から少しずつファンキーな乗りも追及し始め、また歌詞の面でも、額に汗して働く労働者の心情を代弁するかの様な重厚な内容を取り扱い始めた意欲作「W」から、「ユニオンロッカー」と、1983年4月発売の、これで残念ながらARBサウンドの要であったGの田中一郎が脱退してしまう訳ですが、アルバム「トラブル中毒」より、1982年から83年に横浜で起こった中学生による浮浪者殺人事件をイメージさせるとして物議を醸した名曲「トラブルド・キッズ」の以上2曲をお掛け致します。それではどうぞ!                                        


“ラジオでロック”「Radio Nowhere」
この番組では皆さんからのご意見、ご感想等々お待ちしております。
今から申し上げます宛先に是非、あなたの生の声をお聞かせください。

E-MAIL 
post@fm814.co.jp
FAX  0745-33-3601
MAIL 〒636-8555 FM 81.4(ハイホー)

またこの番組の詳細に関しては以下のブログにてご確認いただけます!

●奈良発。無料地域ブログポータルサイト「ナラ咲く」
http://radionowhere2.narasaku.jp/

●神戸のブログポータルサイト「ko-co」
http://radionowhere.ko-co.jp/

それと、FMハイホー携帯サイトがオープン!
FMハイホーHP上のQRコードでアクセスいただくか、空メールを…
office@fm814.co.j p
に送信して頂ければプレゼントや地域に関する事柄など素敵な情報が満載のサイトとアクセスして頂けます!是非ご活用下さいね!

ARB 30th記念特集(その2)

ARB 30th記念特集(その2)



それでは最後も当然ARBの曲で、1984年9月、脱退したG・田中一郎の後釜として、新たにハードロックバンド「BOWWOW」から迎え入れた斉藤光浩のお披露目アルバムとなった「イエローブラッド」から、イギリスのパンクバンド・ザ・ストラングラーズのB・ジャン・ジャック・バーネルをゲストという豪華なラインナップで録音された「戦い抜くんだ!~Fight It Out!~」をお掛けして今日はお別れしたいと思います。次週はまた通常のメニューでお届けする予定です。それは皆さんまた来週。お相手はDJ・PONーCHANG!でした。
バイバイ!
(10・12オンエアー分)



同じカテゴリー(ROCK・音楽)の記事画像
毛皮のマリーズ、ラウドネス
THE WAYBARK(ザ・ウェイバー)特集
ザ・ベイカーブラザーズ、レッド・ツェッペリン
アート・リンゼイ、THE LOST、デレク&ドミノス 
イギーポップ、ライトニング・ボルト、M・ジャクソン
COBRA、LIVINGEND、TOTO
同じカテゴリー(ROCK・音楽)の記事
 毛皮のマリーズ、ラウドネス (2011-10-15 21:50)
 THE WAYBARK(ザ・ウェイバー)特集 (2011-10-08 21:48)
 ザ・ベイカーブラザーズ、レッド・ツェッペリン (2011-10-02 11:48)
 アート・リンゼイ、THE LOST、デレク&ドミノス  (2011-09-24 21:33)
 イギーポップ、ライトニング・ボルト、M・ジャクソン (2011-09-17 22:11)
 COBRA、LIVINGEND、TOTO (2011-09-11 07:02)

Posted by footstomp at 01:00│Comments(1)ROCK・音楽
この記事へのコメント
こんばんは。。。
ブログを最近はじめたばかりで、いろいろな方のブログを読ませてもらいました。
ちょっときになったブログだったので、もし良かったら、相互リンクをおねがいできないかなって失礼ながら思ってしまいました。

初訪問で失礼なのは、わかっているんですが、相互tリンクとかは、募集されていますか??

もし良かったら、お返事もらえるとありがたいです。
Posted by りり at 2008年10月08日 00:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。