京つう

音楽/映画/写真  |奈良県

新規登録ログインヘルプ


2010年06月06日

OKAMOTO'S、黒猫チェルシー

OKAMOTOS、黒猫チェルシー



皆さん今晩は!
これからの30分間は、このFM81.4、FM西大和からお届けさせて頂きますラジオでROCK!「Radio nowhere」でお楽しみくださいませ。
お相手させて頂きますのは私、DJ PON- CHANG!で御座います!どうぞ宜しくお願い申し上げます!

それでは早速番組の方、進めていきたいと思いますが…。

さて先週は、今年開催の『夏フェス』にスポットを当てて、そこに登場するアーティストを、かなり偏った形にはなったかとは思いますが、私の方でチョイスし、特集ということで取り上げさせて頂いた訳では御座いますけども、今週は全くそれとは切り離して、昨今、邦楽シーンで注目を集め台頭しつつある新世代の若手ガレージR&Rバンドを『2組』ほど、またまた特集ということでご紹介しようとたくらんだところが、若干、その取り上げるアーティストが先週とダブってしまいまして、「おい、おい!オッサン入れ込みすぎちゃうか」と突っ込まれそうな気配もありそうですが、まぁよろしいがな!え~もんはえ~からしょうがないんじゃ!ということで、先月26日にソニー・ミュージックアソシエイテッドから待望のメジャー第1弾DVD付きミニ・アルバム「猫Pack」を発売しました
「黒猫チェルシー」

と、全員があの「芸術は爆発だ」の名ゼリフと、万博跡地に今もそのシンボルとして、圧倒的な存在感を示しながら鎮座ましましている異形のオブジェ「太陽の塔」の作者としてもお馴染みの岡本太郎氏をリスペクトして、メンバー全員がラモーンズと同じく「オカモト」姓を名乗り、看板とも言えるそのバンド名も見事に
「オカモトズ」

とした4人組のバンド、この2組に注目しては、およそ昨今の若者とは思えない、彼らが奏でるオールドタイプの王道ロックサウンドにどっぷり浸っては、その皆さんと共にその音を楽しんでみたいと思います。




先ずは黒猫チェルシー。もはや説明不要の兵庫県は神戸出身の超注目株!先日も、関根麻里ちゃんとパフュームが司会を務める日本放送協会(NHK!因みに純然たる国営放送ちゃいまっせ!)の音楽番組「MUSIC・JAPAN」にも登場して、新曲「ベリーゲリーギャング」を披露しておりましたが、兎に角、理屈抜きにかっこいい。中学時代からジミヘンやパープルのコピーをしていたというギターの澤くんに、父親から憂歌団を教えられたとするヴォーカルの渡辺君という一種変わり種ともいえる、奇特な若者4人から成るこのバンドが奏でる音は、本当にけれん味がなく、シンプルで豪快。これぞロックのまさにお手本的なサウンドで、オッサンとしても感服してしまいまんな。渡辺君の一見ヨレヨレで音程が甘いように思われるヴォーカルも感情豊かで、ロックバンドのフロントマンになるべくして生まれてきたようなお子さんでいらっしゃいます。映画「色即ぜねれいしょん」で主役を務めるなど「ルックス」も良いですしね。
…ということで、前振りはこの辺りにして、それでは兎に角、音の方行きましょう!
現在、某大阪の有名FMステーションで「ヘビーロー」として頻繁にオンエアーされているということでビックリですが、先月26日に発売されたメジャー第一弾ミニアルバム「猫Pack」から「ベリーゲリーギャング」、そして「ファンキーガール」(レッチリみたいな感じでもありますな!)という、これまでとはちょいと違ったファンキーな趣きの2曲をお届けしたいと思います。
それではどうぞ!「黒猫」です!

黒猫チェルシー
http://www.kuronekochelsea.jp/


如何でしたでしょうか!かっこいいでしょう!いやいや、もう単純に日本におけるロックの未来も明るいと言えるような、そんな溌剌とした気分にさせてくれるバンドですけど~。
W杯におけるサッカー日本代表の活躍に全く期待の持てない暗澹たる今、特にそんな思いを与えてくれますが…。これは全然関係ないことですね、ヒーハー(笑)
それでは、続いてもう一曲「黒猫」で聴いて下さい…。
曲は「嫌んなった」です。どうぞ!

続きましては、これも実に素晴らしいというか、単純に驚き!
驚異の高校生バンド「オカモトズ」をご紹介したいと思います。
若干19歳にしてメジャーデビューを飾ったこと以上に、そのリズム&ブルースをベースにしたファンキーで猥雑なロックサウンドには、ウルサ型のわれわれ親爺も思わずシャポーを脱いでは、唸ってしまうことしきり。元々が中学時代に「ジャムセッション研究部」(こういったクラブがあるといった学校に通うことになったこと自体が運命といえるかも知れませんがね…)、ここで出会った4人が結成したというこのバンド。2006年に結成し、2009年にベースが交代した以外は、オカモトショウ、オカモトコウキ、オカモトレイジ、ハマ・オカモトの布陣で、快進撃を続けております!
それでは今日はデビューアルバム「ヒア・アー・オカモトズ」から、先ずは1曲
「ベイビー・ドント・ストップ」を聴いて下さい!
それではどうぞ!「オカモトズ」です!



OKAMOTO'S
http://www.okamotos.net/
                                           

“ラジオでロック”「Radio Nowhere」
この番組では皆さんからのご意見、ご感想等々お待ちしております。
今から申し上げます宛先に是非、あなたの生の声をお聞かせください。

E-MAIL 
post@fm814.co.jp
FAX  0745-33-3601
MAIL 郵便番号〒636-8555 FM 81.4(エフエムハイホー)FM西大和
“ラジオでロック”「Radio Nowhere」の係と明記して、お送りくだされば手元に届くかと思いますので、挙ってリスナーの方々、また宜しくお願い申し上げます!
さて、最後も今日は、「ニューエスト・センセーショナル、エクスプロージョン・サウンド」というキャッチ・コピーも燦然と輝いて見える「オカモトズ」で幕を引かせて頂きたく思いますが…。
曲は「Follow The Stranger」と「インセインマン」の2曲をお届けしてお別れしたいと思います!
それではみなさんまた来週。時間になりましたら、ダイヤルはFM81.4、FM西大和にお合わせ頂き、この番組にお付き合いくださいませ。
来週こそは通常のメニューかな(笑)解りませんが…。
お相手はDJ PON-CHANG!(ぽんちゃん)でした!
それでは…。シー・ユー・ネクスト・ウィーク!バイバイ! 
(2010年6月6日オンエアー分) 



同じカテゴリー(ROCK・音楽)の記事画像
毛皮のマリーズ、ラウドネス
THE WAYBARK(ザ・ウェイバー)特集
ザ・ベイカーブラザーズ、レッド・ツェッペリン
アート・リンゼイ、THE LOST、デレク&ドミノス 
イギーポップ、ライトニング・ボルト、M・ジャクソン
COBRA、LIVINGEND、TOTO
同じカテゴリー(ROCK・音楽)の記事
 毛皮のマリーズ、ラウドネス (2011-10-15 21:50)
 THE WAYBARK(ザ・ウェイバー)特集 (2011-10-08 21:48)
 ザ・ベイカーブラザーズ、レッド・ツェッペリン (2011-10-02 11:48)
 アート・リンゼイ、THE LOST、デレク&ドミノス  (2011-09-24 21:33)
 イギーポップ、ライトニング・ボルト、M・ジャクソン (2011-09-17 22:11)
 COBRA、LIVINGEND、TOTO (2011-09-11 07:02)

Posted by footstomp at 13:17│Comments(0)ROCK・音楽
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。