京つう

音楽/映画/写真  |奈良県

新規登録ログインヘルプ


2010年05月23日

フジロック~ 夏の楽しみロックフェスその①

フジロック~ 夏の楽しみロックフェスその①



皆さん今晩は!
これからの30分間は、このFM81.4、FM西大和からお届けさせて頂きますラジオでROCK!「Radio nowhere」でお楽しみくださいませ。
お相手させて頂きますのは私、DJ PON- CHANG!(ぽんちゃん)で御座います!どうぞ宜しくお願い申し上げます!

それでは早速番組の方、進めていきたいと思いますが…。

さて、GWも過ぎて、次なる大型連休と言えば、当然、サラリーマン諸氏と言いますか、仕事を持っている我々のような社会人からすれば、あっつい盛りの夏本番にあたります、ヒュ~ドロドロと言ったらなんですが、そう、正解ごじゃります!「お盆」ということになる訳なんですけども、まぁ、その時期に合わせてバッチリ開催されるということではないので、その部分は誠に残念では御座いますけども、しかし、夏と言いますと、ロックの世界で言えば、まさに野外コンサートの季節。野外コンサートと言えば、日本においては、最早その代名詞とも化しております、1997年から「スマッシュ」主催で始まりました「Fuji Rock Fes」と、2000年からスタートしました「サマーソニック」。
今年も例年通り、フジロックは7月30日から8月1日までの3日間、新潟県は苗場スキー場で開催され、片やサマソニの方は8月7日、8日の両日、東京の方は千葉マリンスタジアムと幕張メッセで、また、こちら関西の方では、大阪は舞洲の「サマソニ特設会場」を舞台に、洋の東西問わず粋の良いアーティスト達が一堂に会しては、組んず解れつの競演を、鮮やかに観せてくれることになっております。
で、今年ですね、この両イベントに参戦するアーティストも、日を追う毎に続々決まっておりまして、簡単に主だったところをご紹介しますと、先ず、フジの方ですけども、7月30日には「MUSE」に、ツェッペリンのジョン・ポール・ジョーンズとフーファイのデイヴが奇跡的な合体を見せた「ゼム・クルックド・バルチャーズ」とか、また日本からは「ザ・ボゥディーズ」や、懐かしいところでは、元東京キッドブラザーズにも在籍していたというエピソードを持つ巻上公一さん率いるところの「ヒカシュー」なんかが登場します。2日目の31日には、これまた古いと言ったら失礼ですけども、我々の世代にとっては、正直、嬉し懐かしの「ロキシー・ミュージック」とか、元気一杯の日本の40代代表「ザ・クロマニヨンズ」とかが出演。さらに最終日の8月1日には、海の向こうからは「マッシヴ・アタック」やサンシャイン・スーパーマンでお馴染みの「ドノヴァン」、そして日本からは「アジカン」や「ブンブンサテライツ」といった絢爛豪華な布陣が顔見世することになっております。
~ということで、はい、実に、まぁ誰が聞いても簡単に落ちが解るようなベタな企画ゆえ、ラジオの向こうでは「なんじゃい。そういうことかいな」と、お察しの早いリスナーの方もいらっしゃいますでしょうが、その辺りは「許されて」ということで、ハイ!まんず今週と来週は「特集」ということで、今年の「フジロック」、そして「サマソニ」、更には今年8月6日、7日、8日の3日間、茨城県ひたちなか市の国営ひたち海浜公園で開催される、今を時めく邦楽アーティスト達がドカンとデラックスに顔を揃える「ロック・イン・ジャパン・フェス・2010」のアーティストの音を、当然、私がチョイスする訳ですから、かなり偏った形にはなるでしょうが、時間の許す限り、ご紹介させて頂きますので「まとまった次の休みはまだまだだなぁ~」なんてネガティヴな溜息など吐かず、リスナーの方々には、これを機会に、将又、弾みにして、夏に向かって頑張って頂ければ幸いかいな~と思いますっ!
それでは、先ずは「フジロック2010」からということで、初日の7月30日に登場するバンド代表ということで「ゼム・クルックド・バルチャーズ」で「デッドエンドフレンズ」、それとデビュー35周年のツアーを展開している「サンハウス」で「なまずの唄」、2日目の31日からは、再結成したイギリスの若手ブルースロックバンド「22-20s」の音で「22Days」、さらに最終日の8月1日に登場する「ブンブンサテライツ」で「ワット・ゴウズ・ラウンド・カムズ・アラウンド」の、計4曲を聞いて下さい。またフジロックについての詳しい中身については「フジロック」のオフィシャルサイトがありますので、そこで正確な情報を得てほしいと思います。
それでは4曲続けてどうぞ!
フジ・ロック・オフィシャルサイト
http://www.fujirockfestival.com/
ゼム・クルックド・バルチャーズ
http://www.myspace.com/crookedvultures
サンハウス
http://sonhouse.jp/
22-20s
http://www.22-20s.com/site/
ブンブンサテライツ
http://www.bbs-net.com/top.html

 

 

 

                                           

はい、お楽しみ頂けましたでしょうか~。どれもこれも威勢の良いアーティストばかりで、ラジオの前で、思わず血沸き肉踊らさては狂喜乱舞されていたリスナーの方もいたことかとは思いますけれども…。
それでは、続いても「フジロック2010」の方からと、さらには「サマソニ2010」の方からテンションの馬鹿高いアーティストをご紹介したいと思います。

フジロック初日である7月30日に登場する、松山大学の軽音楽部でその昔、フィンガーではなく、「フィソガー5」というコピーバンドをやっていたという、和製ジャニスと称されている声域も豊かな「越智志帆」さん、スーパーフライで「嘘とロマンス」、そして続いては、矢沢のえ~ちゃんも急遽参戦する、8月7日、8日の両日で開催される「サマソニ2010」からということで、7日の大阪「舞洲」特設会場に登場する、2009年にアブリル・ラヴィーンに浮●され離婚することになっちゃっいました傷心のデリック・ウィブリ-率いるところのパンク・メタルバンド「SUM41」で「スティル・ウェディング」。以上2組のサウンドをお聴きください。それではどうぞ。




ぶっ壊せ!

サマソニ2010
http://www.summersonic.com/2010/
スーパーフライ
http://www.superfly-web.com/
SUM41
http://www.universal-music.co.jp/u-pop/artist/sum41/
                                                

“ラジオでロック”「Radio Nowhere」
この番組では皆さんからのご意見、ご感想等々お待ちしております。
今から申し上げます宛先に是非、あなたの生の声をお聞かせください。

E-MAIL 
post@fm814.co.jp
FAX  0745-33-3601
MAIL 郵便番号〒636-8555 FM 81.4(エフエムハイホー)FM西大和
“ラジオでロック”「Radio Nowhere」の係と明記して、お送りくだされば手元に届くかと思いますので、挙ってリスナーの方々、また宜しくお願い申し上げます!

さて最後も、本日は夏のお楽しみ「サマソニ」に登場するアーティストということで、北海道は札幌市出身の5人組、サカナクションの「ネイティヴ・ダンサー」をお届けしてお別れしたいと思います。



サカナクション
http://sakanaction.jp/main.html

それではみなさんまた来週。時間になりましたら、ダイヤルはFM81.4、FM西大和にお合わせ頂き、この番組にお付き合いくださいませ。来週もまた夏のイベント特集で御座いまっせ!
お相手はDJ PON-CHANG!(ぽんちゃん)でした!
来週もまた特集ということで、夏のロックフェスについての内容をお届けしたいと思います!
それでは…。シー・ユー・ネクスト・ウィーク!バイバイ! 
(2010年5月23日オンエアー分) 




同じカテゴリー(ROCK・音楽)の記事画像
毛皮のマリーズ、ラウドネス
THE WAYBARK(ザ・ウェイバー)特集
ザ・ベイカーブラザーズ、レッド・ツェッペリン
アート・リンゼイ、THE LOST、デレク&ドミノス 
イギーポップ、ライトニング・ボルト、M・ジャクソン
COBRA、LIVINGEND、TOTO
同じカテゴリー(ROCK・音楽)の記事
 毛皮のマリーズ、ラウドネス (2011-10-15 21:50)
 THE WAYBARK(ザ・ウェイバー)特集 (2011-10-08 21:48)
 ザ・ベイカーブラザーズ、レッド・ツェッペリン (2011-10-02 11:48)
 アート・リンゼイ、THE LOST、デレク&ドミノス  (2011-09-24 21:33)
 イギーポップ、ライトニング・ボルト、M・ジャクソン (2011-09-17 22:11)
 COBRA、LIVINGEND、TOTO (2011-09-11 07:02)

Posted by footstomp at 10:48│Comments(0)ROCK・音楽
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。