京つう

音楽/映画/写真  |奈良県

新規登録ログインヘルプ


2010年03月21日

サンハウス、村八分

サンハウス、村八分



皆さん今晩は!
これからの30分間は、このFM81.4、FM西大和からお届けさせて頂きます
ラジオでROCK!「Radio nowhere」

でお楽しみくださいませ。
お相手させて頂きますのは私、DJ PON- CHANG!(ぽんちゃん)で御座います!どうぞ宜しくお願い申し上げます!

それでは早速番組の方、進めていきたいと思いますが…。

まず、最初のコーナーは、ミュージックカレイドスコープのコーナー。
このコーナーでは、その時々の話題を、私の方でアトランダムにピックアップしては、それに因んだサウンドをオンエアーさせて頂くといった趣向のコーナーでは御座いますが。

さて今日は、日本のロックシーンに大いなる足跡を残しながらも、共に今もって現役で活躍中という威勢の良いアーティストが、偶然にも、デビュー35周年を記念してのCD7枚組(プラスDVD)のBOXセットと、40年前の音源を用いた奇蹟のライブ盤を新たに発売したということで、その両者を取り上げて、ここでその音をお届けしたいと思います。
先ず一組目は今年でデビュー35周年という
サンハウス

先月17日にCD7枚+DVDといった豪華BOXセットを発売し(一部不備があったということで回収になっているとのことですが…)、合わせて記念ツアーを計画。今年5月9日のリキッドルーム「恵比寿」でのライブ公演を皮切りに大阪BIG CAT、京都磔磔、福岡DRUM LOGOS、札幌BESSIE HALLの計5会場でライブを開催する予定になっているそうです。
また、片や柴田和志(Vo.)、山口冨士夫(Gu.)、浅田 哲(Gu.)、青木眞一(Ba.)、上原 裕(Dr.)という5人のオリジナルメンバーから成る
「村八分」

の、1971年に収録された『東京北区公会堂』でのライブのマスターテープを基にして、今回新たにギターの山口富士夫氏が立ち上げたレーベル「Fjo Records」から、その貴重な音源が40年の時を超え「ぶっつぶせ!」とタイトルされ、先月26日には通販による先行発売が行われ、また一般発売についても今月24日には有名CDショップの店頭に並び販売されるということなので、昔からのファンの方は勿論のこと、いかがわしくも勇猛果敢なロックスピリットに溢れたダイナミックな演奏を聴かせるグループが好みという人達には、本当に魅力的な内容となっておりますので、是非、機会あればお聴き頂きたく思います。
 ということで~先ずはサンハウスで、今日は1983年夏に、一時的に再結成され、東京の日比谷野外音楽堂で行われたライブを収録したアルバム「クレイジーダイヤモンズ」から「風よ吹け」と「もしも」、そしてお馴染み「レモンティー」の3曲を聴いて下さい。
ではサンハウスからどうぞ!  

 

 

  

サンハウス、村八分

         

続きましては、村八分の方ですが、今日は、現在ちょっと体調不良で療養中という話も聞く「山口富士夫」氏を応援する意味も含めて、彼の1974年にエレックレコードからリリースされたソロアルバム「ひまつぶし」から「恋のビート」そして「キャン・ノット・ウェイト」の2曲を先にお掛けして、村八分としては、1971年に録音された唯一のスタジオ盤「草臥れて」の方から、「どうしようかな」を聴いて頂きたく思います。それでは計3曲、一気呵成にどうぞ!






                                                  

はい、ということで、この番組ではよくありがちなことでは御座いますが(苦笑)、番組前半で気合を入れ過ぎて、次なるコーナーである「キーワードAtoZ」にまで食い込んで、結果、お流れというパターンで御座いますが、今回もそういったパターンに陥ってしまったようでして、AtoZについてはまた次回ということでご了承くださいね。


“ラジオでロック”「Radio Nowhere」
この番組では皆さんからのご意見、ご感想等々お待ちしております。
今から申し上げます宛先に是非、あなたの生の声をお聞かせください。

E-MAIL 
post@fm814.co.jp
FAX  0745-33-3601
MAIL 郵便番号〒636-8555 FM 81.4(エフエムハイホー)FM西大和
“ラジオでロック”「Radio Nowhere」の係と明記して、お送りくだされば手元に届くかと思いますので、挙ってリスナーの方々、また宜しくお願い申し上げます!

Radio Nowhere
http://radionowhere2.narasaku.jp/

さて今日は最後も「村八分」。
既に「チャー坊」がお亡くなりになっているということで、先に紹介したアルバム「草臥れて」から、そのタイトルチューンである、ストーンズの「ワイルド・ホーシズ」を彷彿させる、ペーソスに満ちたナンバー「草臥れて」を聴きながらお別れしたいと思います。
それではみなさんまた来週。時間になりましたら、ダイヤルはFM81.4、FM西大和にお合わせ頂き、この番組にお付き合いくださいませ。
お相手はDJ PON-CHANG!(ぽんちゃん)でした!
それでは…。シー・ユー・ネクスト・ウィーク!バイバイ! 
(2010年3月21日オンエアー分) 




同じカテゴリー(ROCK・音楽)の記事画像
毛皮のマリーズ、ラウドネス
THE WAYBARK(ザ・ウェイバー)特集
ザ・ベイカーブラザーズ、レッド・ツェッペリン
アート・リンゼイ、THE LOST、デレク&ドミノス 
イギーポップ、ライトニング・ボルト、M・ジャクソン
COBRA、LIVINGEND、TOTO
同じカテゴリー(ROCK・音楽)の記事
 毛皮のマリーズ、ラウドネス (2011-10-15 21:50)
 THE WAYBARK(ザ・ウェイバー)特集 (2011-10-08 21:48)
 ザ・ベイカーブラザーズ、レッド・ツェッペリン (2011-10-02 11:48)
 アート・リンゼイ、THE LOST、デレク&ドミノス  (2011-09-24 21:33)
 イギーポップ、ライトニング・ボルト、M・ジャクソン (2011-09-17 22:11)
 COBRA、LIVINGEND、TOTO (2011-09-11 07:02)

Posted by footstomp at 13:32│Comments(0)ROCK・音楽
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。