京つう

音楽/映画/写真  |奈良県

新規登録ログインヘルプ


2009年09月06日

グッド・シャーロット、レス・ポール

グッド・シャーロット、レス・ポール



~ということで、続きましては…キーワードAtoZのコーナー。

このコーナーは、アルファベットを順に追いながら、たとえばその頭文字がAならAC/DCといった風に、新旧洋邦問わず、無作為にアーティストやバンドをピックアップしてご紹介させていただくコーナーで御座いますが。

さて今週は、その頭文字にGの付くアーティストということで、1996年、アメリカはメリーランド州で結成された、ヒラリー・ダフやこずえ鈴(りん、新村フリーディア)などをはじめとするシンガー、女優、モデルなどとも派手な浮名を流すことでも有名な、ジョエルとベンジーのマッデン兄弟を中心とする、如何にもザ・芸能界的な5人組ポップ・パンクロック・バンド「グッド・シャーロット」をご紹介したく存じます。
グッド・シャーロット…。
2000年にグループ名と同じタイトルのアルバムを引っ提げ、堂々アメリカのパンクシーンに殴り込みをかけたグッド・シャーロットは、2003年に発表したアルバム「ヤング&ホープレス」に収録の「ライフスタイル・オブ・ザ・リッチ・アンド・フェイマス」が大ヒット。アルバム自体もビルボード初登場7位の栄冠を獲得するなど、早くもその人気を不動のものとした訳です。
その後は実兄のジョシュ・マッデンと共に「DCMAコレクティヴ」なる服飾ブランドを立ち上げたり、MTVのヴィデオ・ジョッキーを務めるなど多岐に亘り、その才能を開花させ、現在は若きカリスマとして、同世代のパンクス達の憧れの的と注目されている次第でごじゃります~。
それでは今日はそんなザ・芸能界的ポップパンクバンド「グッド・シャーロット」、雰囲気的には、あまり好みのバンドではおまへんが、これだけは私も聴いているということで、今日は親日家の彼等らしく、2007年に日本で先行発売致しました「原点回帰」をテーマに据えた、正に直球勝負のイカしたアルバム「グッド・モーニング・リバイバル」から「リヴァー」を聴いてください。
それではどうぞ!「グッド・シャーロット」です。


“ラジオでロック”「Radio Nowhere」
この番組では皆さんからのご意見、ご感想等々お待ちしております。
今から申し上げます宛先に是非、あなたの生の声をお聞かせください。

E-MAIL 
post@fm814.co.jp
FAX  0745-33-3601
郵便物等々 〒636-8555 FM 81.4(ハイホー)

さて最後は「ノック・オン・ザ・ヘヴンズドア」のコーナー。蘇る古のスーパースターのコーナーで御座いますが、今日は、先月13日に肺炎のため、ニューヨークの病院で94歳といいますから、大往生と言えるかと思いますけども、お亡くなりになってしまいました、その名の通りエレキギター「レスポール」の生みの親であります、本名・レスター・ウィリアム・ボルスファスこと「レスポール」さんを偲びまして、その彼の曲をお掛けして、お別れしたいと思います。

グッド・シャーロット、レス・ポール



幼い頃、ジャンゴ・ラインハルトの演奏に感銘を覚え、カントリーやブルースなどのギター演奏に生涯を捧げた「レスポール」さん。今日はそんな彼の魅了を十二分に反映して余りある楽曲と言えると思いますが、1946年発表のアーサー・スミスをオリジナルとする「ギターブギ」を聴いて頂きたく思います。
それは皆さんまた来週。お相手はDJ・PONーCHANG!でした。
シー・ユー・ネクスト・ウィーク!バイバイ!

(9・6オンエアー分)




同じカテゴリー(ROCK・音楽)の記事画像
毛皮のマリーズ、ラウドネス
THE WAYBARK(ザ・ウェイバー)特集
ザ・ベイカーブラザーズ、レッド・ツェッペリン
アート・リンゼイ、THE LOST、デレク&ドミノス 
イギーポップ、ライトニング・ボルト、M・ジャクソン
COBRA、LIVINGEND、TOTO
同じカテゴリー(ROCK・音楽)の記事
 毛皮のマリーズ、ラウドネス (2011-10-15 21:50)
 THE WAYBARK(ザ・ウェイバー)特集 (2011-10-08 21:48)
 ザ・ベイカーブラザーズ、レッド・ツェッペリン (2011-10-02 11:48)
 アート・リンゼイ、THE LOST、デレク&ドミノス  (2011-09-24 21:33)
 イギーポップ、ライトニング・ボルト、M・ジャクソン (2011-09-17 22:11)
 COBRA、LIVINGEND、TOTO (2011-09-11 07:02)

Posted by footstomp at 11:12│Comments(0)ROCK・音楽
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。