京つう

音楽/映画/写真  |奈良県

新規登録ログインヘルプ


2009年08月23日

MILKと70年代ロック特集その2

MILKと70年代ロック特集その2

皆さん今晩は!
これからの30分間はこのFM81.4、FM西大和からオンエアーされます「ラジオでロック Radio Nowhere」でお楽しみください。お相手させて頂きますのは私、DJ・PON-CHANG!(ぽんちゃん)で御座います。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

それでは早速番組の方進めていきたいと思いますが~。

さて、今週も先週に引き続きまして、「第1次博多めんたいロックシーン」の陰の立役者とも言える幻のバンド「MilK」、私も知らなかったんですが、2007年に一度、35年振りということで、九州は大分で再結成され、演奏されていたそうなんですが~。
まぁ、そういった「MilK」を中心に、今週も日本ロック界の黎明期にあたる70年代に注目し、他のところではおよそ聴くことのできないバンドの楽曲をガンガンお届けして行きたいと思います。

では、早速、1973年、ファンの手によって録音されていた中州のダンスホール「赤と黒」での音源をベースに編集されたCD「赤と黒」から「MilK」で「なま首の唄」と「恋の病」を聴いてください!それではどうぞ!
ミルクです!

Milkウェブサイト
http://officeblowmusic.com/milk.html

はい、ということで先ずはMilkで2曲聴いて頂きましたが、70年代というのは本当に素晴らしい音楽性に富んだ、ユニークでオリジナリティに溢れたバンドの宝庫とも言える時代で御座いまして、今の音楽シーンのように誰が誰なのか全く判断のつかない、顔の見えない個性も希薄な時代とは違い、一音聴いただけで「名刺」代わりとなるような、プライドに溢れたサウンドを創ることに情熱を注ぐ、気骨に満ちたミュージシャンが沢山いた訳ですね。こんなん言うたら、「爺いが、また何、訳の分からん世迷言ぬかしとんねん!」とラジオの前でお怒りの若い衆もいるやも知れませんが~。

またそういう方いましたら、お便りお待ち致しております!

MILKと70年代ロック特集その2



~ということで続きましては、1971年結成、元タイガースのジュリー(沢田研二氏)と元テンプターズのショーケン(萩原健一氏)が在籍していたスーパーバンド「PYG」の曲で「自由に歩いて愛して」と、それと1972年、石川県小松市で結成され、現在も活動中である“日本のグレイトフル・デッド”こと「めんたんぴん」「ジンを一杯」、そして、米軍の「緊急警戒状態」をそのグループ名とする、1971年沖縄で結成されたかっちゃん率いるハードロックバンド「コンディション・グリーン」「ハート・テイカー」、この3曲をお送りしたいと思います。それではどうぞ!

MILKと70年代ロック特集その2



MILKと70年代ロック特集その2



PYG Wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/PYG
めんたんぴん
http://mentanpin.jp/
コンディション・グリーン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3

http://rca.open.ed.jp/music/cards/green.html

ピースフル・ラヴ・ロック・フェスティバル(沖縄ロック協会)
http://www.koza.ne.jp/events/peaceful/index.html
                                        
“ラジオでロック”「Radio Nowhere」この番組では皆さんからのご意見、ご感想等々お待ちしております。
今から申し上げます宛先に是非、あなたの生の声をお聞かせください。
E-MAIL 
post@fm814.co.jp
FAX  0745-33-3601
郵便物等々 〒636-8555 FM 81.4(ハイホー)

“ラジオでロック”「Radio Nowhere」の係と明記してお送りいただければ、私の手元に届くかと思いますんで、また是非共、リスナーの皆様、挙ってお送り下さいませ。

MILKと70年代ロック特集その2



MILKと70年代ロック特集その2


さて70年代ロックの特集。やはり最後は、1969年に京都で、柴田和志(チャー坊)と山口富士夫を中心に結成された「村八分」の1973年6月にオリジナル盤が発売となった「ライブ」からを「どこへ行く」と、1970年結成の博多めんたいロックシーンの重鎮「サンハウス」「どぶねずみ」、この2曲ををお掛けして、今週はお別れしたいと思います。
それではまた来週!
お相手はDJ・PONーCHANG!でした。
シー・ユー・ネクスト・ウィーク!バイバイ!

村八分「グッド・ラヴィン・プロダクション」
http://www.eurus.dti.ne.jp/~goodlov/
(8・23オンエアー分)





同じカテゴリー(ROCK・音楽)の記事画像
毛皮のマリーズ、ラウドネス
THE WAYBARK(ザ・ウェイバー)特集
ザ・ベイカーブラザーズ、レッド・ツェッペリン
アート・リンゼイ、THE LOST、デレク&ドミノス 
イギーポップ、ライトニング・ボルト、M・ジャクソン
COBRA、LIVINGEND、TOTO
同じカテゴリー(ROCK・音楽)の記事
 毛皮のマリーズ、ラウドネス (2011-10-15 21:50)
 THE WAYBARK(ザ・ウェイバー)特集 (2011-10-08 21:48)
 ザ・ベイカーブラザーズ、レッド・ツェッペリン (2011-10-02 11:48)
 アート・リンゼイ、THE LOST、デレク&ドミノス  (2011-09-24 21:33)
 イギーポップ、ライトニング・ボルト、M・ジャクソン (2011-09-17 22:11)
 COBRA、LIVINGEND、TOTO (2011-09-11 07:02)

Posted by footstomp at 00:19│Comments(0)ROCK・音楽
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。