京つう

音楽/映画/写真  |奈良県

新規登録ログインヘルプ


2009年08月08日

アベフトシ追悼ミッシェル特集②

アベフトシ追悼ミッシェル特集②



皆さん今晩は!
これからの30分間はこの
FM81.4(エフエムハイホー)、FM西大和

からオンエアーされます
「ラジオでロック Radio Nowhere」

でお楽しみください。
お相手させて頂きますのは私、DJ・PON-CHANG!(ぽんちゃん)で御座います。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

それでは早速番組の方進めていきたいと思いますが…。

さて、今週も先週に引き続きまして、7月22日の未明、急性硬膜外血腫の為、急逝された
元ミッシェル・ガン・エレファントのギタリスト「アベフトシ」さんを偲んで

ミッシェルのイカした音を聴きながら、彼の「ドクター・フィールグッド」のミスター・マシンガンギター「ウィルコ・ジョンソン」ばりの、激しいリズム・カッティングを主体としたソリッドでアグレッシブなギタープレイを、改めて、リスナーの皆さん方と十二分に堪能して行きたいと思っております。

アベフトシさん。本名も同じで、広島市中区出身の身長186cmの長身ギタリスト。1966年12月16日 生まれと言いますから、今年42歳。まだまだこれからといった年齢だった訳ですけども、死因が急性硬膜外血腫ということですから、頭蓋骨骨折か、何か頭部を傷つけるような事故に遭われたのかなと思ったりもしたのですが~。
~何にせよ、本当に残念でならない思いで一杯です…。

昨年9月にはシーナ&ロケッツの広島でのコンサートにゲスト出演、また12月には東京代々木第2体育館で行われた吉川晃司・3DAYSコンサートでギターを弾くなど、徐々にウォーミングアップ宜しく、ライブでの演奏も活発化させていただけに、近く「ミッシェル」の再結成もあるかなという風に、私も期待してたんですが、ここに至ってはそれも叶わぬ夢か幻となってしまいました。

ということで、それでは今週も元ミッシェル・ガン・エレファントのアベフトシ氏を偲び、ミッシェルのサウンドを目一杯堪能して行きたいと思います!
では、2001年5月発表のアルバム「ロデオ・タンデム・ビート・スペクター」から
「アリゲーターナイト」

と、1996年発表のメジャー第一弾アルバム「カルト・グラス・スターズ」から
「キング」

の2曲を聴いてください!
「キング」で聞けるアベくんのギタースクラッチは、まさにウィルコ先生みたいで超カッコ良いですよ。
それでは聴いて下さい。アベフトシ!ザ・ミッシェル・ガン・エレファントです。どうぞ!
                                       

はい、ということで、先ずは躍動感溢れるジャンプナンバーを2曲聴いて戴きました。

続きましてはミッシェルにとっての最後の作品となってしまいました2003年6月発表のミニアルバム「サブリナ・ノー・ヘブン」から、タモさんの司会で御馴染みの音楽番組「ミュージックステーション」に出演の際、当日ゲストで登場する筈だったt.A.T.u.が楽屋から出てこないと言うハプニングが起こり、急遽ミッシェルが演奏するということで、えらく盛り上がることになったその時に披露したナンバー
「ミッドナイト・クラクション・ベイビー」

と、同じくその日プレイした、血まみれのPVが刺激的過ぎるとの判断から、自主規制してモノクロバージョンも用意したというエピソードも残っている
「デッドマンズ・ギャラクシー・デイズ」

の2曲を今度は聴いてください。
それではどうぞ!

それではもう1曲、ミッシェルで行きましょう!ファンの間ではお馴染みのナンバー
「CISCO~想い出のサンフランシスコ」

をお掛けします。それでは聴いてください!
どうぞ!           


“ラジオでロック”「Radio Nowhere」


この番組では皆さんからのご意見、ご感想等々お待ちしております。
今から申し上げます宛先に是非、あなたの生の声をお聞かせください。
E-MAIL 
post@fm814.co.jp
FAX  0745-33-3601
郵便物等々 〒636-8555 FM 81.4(ハイホー)
“ラジオでロック”「Radio Nowhere」の係と明記してお送りいただければ、私の手元に届くかと思いますんで、また是非共、リスナーの皆様、挙ってお送り下さいませ。

さて最後もミッシェルということで、ルースターズを原曲とするカヴァー曲
「ドゥ・ザ・ブギー」

と、メジャー第一弾シングルであった
「世界のおわり」

の2曲をお掛けして、今週はお別れしたいと思います。
お相手は
DJ・PONーCHANG!

でした。
それではまた!シー・ユー・ネクスト・ウィーク!バイバイ!
(8・9オンエアー分)


同じカテゴリー(ROCK・音楽)の記事画像
毛皮のマリーズ、ラウドネス
THE WAYBARK(ザ・ウェイバー)特集
ザ・ベイカーブラザーズ、レッド・ツェッペリン
アート・リンゼイ、THE LOST、デレク&ドミノス 
イギーポップ、ライトニング・ボルト、M・ジャクソン
COBRA、LIVINGEND、TOTO
同じカテゴリー(ROCK・音楽)の記事
 毛皮のマリーズ、ラウドネス (2011-10-15 21:50)
 THE WAYBARK(ザ・ウェイバー)特集 (2011-10-08 21:48)
 ザ・ベイカーブラザーズ、レッド・ツェッペリン (2011-10-02 11:48)
 アート・リンゼイ、THE LOST、デレク&ドミノス  (2011-09-24 21:33)
 イギーポップ、ライトニング・ボルト、M・ジャクソン (2011-09-17 22:11)
 COBRA、LIVINGEND、TOTO (2011-09-11 07:02)

Posted by footstomp at 03:49│Comments(0)ROCK・音楽
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。