京つう

音楽/映画/写真  |奈良県

新規登録ログインヘルプ


2011年07月30日

夏フェス!フジロック①

夏フェス!フジロック①





皆さん今晩は!
これからの30分間は、このFM81.4、FM西大和からお届けさせて頂きます
ラジオでROCK!「Radio nowhere」

でお楽しみくださいませ。
お相手させて頂きますのは私、DJ PON- CHANG!(ぽんちゃん)で御座います!どうぞ宜しくお願い申し上げます!

それでは早速番組の方、進めていきたいと思いますが…。
まず、最初のコーナーは、ミュージックカレイドスコープのコーナー。

さて、3月11日に発生した東日本大震災から4カ月以上が経過し、東京電力・福島第一原発の事故をきっかけにその存在の是非が問われ、広瀬隆氏の著書である「原子炉時限爆弾」(ダイヤモンド社刊)に、次に危険な原発は静岡県御前崎市に在る「浜岡原子力発電所」と明記されていたのを菅直人首相が読んだのかどうかは知りませんが、運転停止を要請するなど(でも、実際には津波防止の防波堤ができる間の2~3年のことらしく、この辺が菅さんの実に信用できないところでは御座いますけども…。アホな松本龍を復興大臣に指名したり、急に「ストレステスト」を口にしては、忠義を尽くしていた海江田万里・経済産業大臣【余談では御座いますが、私、ある場所で海江田さんとは名刺交換させて頂きまして、その時には、実に生真面目で誠実な人柄の方といった印象を受けたのですが。それだけに菅首相から受けた扱いは、一際、個人的にも気の毒に思ったりする訳ですが…】、そんな彼を見るも無残に人柱と見立てて、奈落の底に突き落としたりと、本当に菅直人という男は悪魔みたい奴ですが~)、そんなこんなで、ここ関西でも、今月17日に福井県の大飯原発1号機で緊急冷却用のホウ酸水を蓄積する「蓄圧タンク」に異常が見られた為、関電が手動による緊急停止を実施したこともあって、今年8月の電力供給量は予定の3381万Kwから477万Kw減少することになり、東京のみならず、全国規模で節電対策を迫られる日本列島となってしまい、この関係で、この夏の野外ロックイベントは軒並みいろいろな制限を受けることとなり、「開催中止になってまうんちゃうか!」と危惧していた訳ですが、しかし取り敢えず、今のところは、何れも予定通り開催されるということで、先ずは安堵しておりますが…。ということで、もう大体、お察しの良いリスナーの方は「はは~ん」と推理されたことかとは思いますが、今週と来週の2回に渡っては、昨日29日から3日間、新潟県は湯沢町「苗場スキー場」で、スマッシュさんの主催で行われております、「フジロックフェス2011」に出演のアーティストと、8月13日及び14日の両日で、東京は幕張メッセなどで、また関西については、JR桜島駅を最寄り駅とする埋立地「大阪舞洲」を会場として行われることになっております、こちらもお馴染みの「サマソニ2011」に出演するアーティストを取り上げては、その会場に行く予定のある方は予習の意味で、また当日会場に行けない方は「ああ、こんなアーティストが出るんや!」ということで、悔しい思いと共にお聴きいただきたいと思います。
 それでは、今週は、まず昨日から開幕となった「フジロック2011」に出場アーティスト及びそのイベントに関係するアーティストの音をお届けさせて頂きます。
 まずは昨日、初日のグリーンステージに登場した、2002年に結成されイギリスはシェフィールドから登場した、ギター・ヴォーカルのアレックス・ターナーを中心とする男性4人組「アークティック・モンキーズ」で「ブライアン・ストーム」と、同じく昨日のホワイトステージに登場した埼玉県飯能市にある自由の森学園で結成された男性4人からなるインストバンド「サケロック」で「ホニャララ」、そして、レッドマーキーに登場の、今年1月に元マイ・リトル・ラヴァ―の藤井謙二氏を新ギタリストとして迎え入れたチバユウスケ率いるところの「The Birthday」で、先月15日に発表となった新譜「I’M JUST A DOG」から「ホロスコープ」と、このアルバムからの先行シングルだった「なぜか今日は」の計4曲を一気呵成にお届けしたいと思います。それではフジロック万歳、なでしこJAPAN『W杯優勝おめでとう』、世界一万歳!ということで聞いていただきたいと思います。それでどうぞ!











FUJI  ROCK FES 2011
http://www.fujirockfestival.com/
                                              
 
 まずは昨日29日のフジロックのステージに登場したアーティストを3組ピックアップしてご紹介させて頂きましたが、続きましては本日30日のステージに姿を見せたアーティストからということでご紹介したいと思いますが、まずは30日のレッドマーキーのステージで演奏をした「OKAMOTO’S」で「インセイン・マン」を、そしてさらに明日31日、グリーンステージに登場する、われわれの世代にとっては懐かしいYMOで「アブソリュート・エゴ・ダンス」の2曲をお聴きください。それではどうぞ!









フジロック2011ラインナップ
http://www.fujirockfestival.com/artist/
                                               


“ラジオでロック”「Radio Nowhere」

この番組では皆さんからのご意見、ご感想等々お待ちしております。
今から申し上げます宛先に是非、あなたの生の声をお聞かせください。

E-MAIL 
post@fm814.co.jp
FAX  0745-33-3601
MAIL 郵便番号〒636-8555 FM 81.4(エフエムハイホー)FM西大和

“ラジオでロック”「Radio Nowhere」

の係と明記して、お送りくだされば手元に届くかと思いますので、挙ってリスナーの方々、また宜しくお願い申し上げます!

さて本日は、最後も「フジロック2011」登場のアーティストをお掛けしてお別れしたいと思います。お届けするのは明日31日、「オレンジコート」のステージ壇上にバディ・ガイなどと共に肩を並べて登場するSIONのナンバーで「ちょっとでいいんだ」という曲で御座います。






それではみなさんまた来週。時間になりましたら、ダイヤルはFM81.4、FM西大和にお合わせ頂き、この番組にお付き合いくださいませ。
お相手はDJ PON-CHANG!(ぽんちゃん)でした!
それでは…。シー・ユー・ネクスト・ウィーク!バイバイ! 
(2011年7月30日オンエアー分) 

 


同じカテゴリー(ROCK・音楽)の記事画像
毛皮のマリーズ、ラウドネス
THE WAYBARK(ザ・ウェイバー)特集
ザ・ベイカーブラザーズ、レッド・ツェッペリン
アート・リンゼイ、THE LOST、デレク&ドミノス 
イギーポップ、ライトニング・ボルト、M・ジャクソン
COBRA、LIVINGEND、TOTO
同じカテゴリー(ROCK・音楽)の記事
 毛皮のマリーズ、ラウドネス (2011-10-15 21:50)
 THE WAYBARK(ザ・ウェイバー)特集 (2011-10-08 21:48)
 ザ・ベイカーブラザーズ、レッド・ツェッペリン (2011-10-02 11:48)
 アート・リンゼイ、THE LOST、デレク&ドミノス  (2011-09-24 21:33)
 イギーポップ、ライトニング・ボルト、M・ジャクソン (2011-09-17 22:11)
 COBRA、LIVINGEND、TOTO (2011-09-11 07:02)

Posted by footstomp at 22:06 │ROCK・音楽